裏メニューちゃん

裏メニュー知ってますか? 知らなくて、損していませんか? みんな気になる!? 意外な裏メニューを紹介します。







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルド 

マクドナルドの裏メニューを紹介します。

  ファーストフードの最大手、日本に約3,800の店舗を構えるマクドナルドの裏メニューとは一体、どういうものなのでしょうか?

はてなキーワードによるマクドナルド裏メニュー解説ページによると、

* ケチャップソース
* 塩
* マヨネーズ
* ハンバーガーピクルス抜き
*    〃   オニオン抜き
*    〃   ケチャップ抜き
*    〃   マスタード抜き
*    〃   ハンバーグ以外全部抜き
*    〃   レタス抜き
*    〃   テリヤキソース抜き
*    〃   チーズ抜き
*    〃   フィレソース抜き
*    〃   ビッグマックソース抜き  
* ポテト塩抜き
* 氷抜き
* 水
* エッグマックマフィンのチーズ・バター抜き


となっています。

ケチャップ、塩、マヨネーズというトッピング、調味料があるにしても、ほとんどは抜きメニューです。

では、これらの裏メニューは実際、存在するものなのでしょうか。マクドナルドで働いていた方の記事、「マクドナルドで1年ほど働いた僕が裏メニューについてひと言ずつ - 15Pub」によると、


>◆ケチャップソース
 ただでもらえる定番ですね。昔はナゲット用のバーベキューソースとマスタードソースもただでもらえたのですが、いつの間にか売り物になってしまいました。ケチャップももちろんあったのですが、ナゲットソースの方が人気でしたね。やっぱり。

>◆塩
 塩は出したことがないですね。ポテトに振る用の塩はキッチン用なので、カウンターの外に持っていくことはなさそうです。「ポテトの味が薄い」という場合は普通に(塩の量を増やして)作り直してました。ちなみに「あの塩にはものすごい隠し味が含まれている」という噂を良く聞きますが、普通の塩でしたね。

>◆マヨネーズ
 ええー。テリヤキ用のマヨネーズを渡すなんて話は聞いたことがないです。そもそも、アレはいかにも業務用という感じのデカい筒にドッサリと入ったものなので、小分けにして渡すのは不可能のはず。

>◆ハンバーガピクルス抜き
 ピクルス抜きの注文は多かったですね。僕はあのピクルス大好きなので全然理解できないんですが。あの味のピクルスって売ってないんですかね?市販されてるピクルスはアクが強い感じであんまり好きじゃないのですよ。

>◆その他の抜きメニュー
 「抜き」系は基本的になんでも出来ます。唯一出来ないのは「バンズ(パンのことですね)抜き」。ハンバーガー類(正確にはサンドイッチ類)を作るときに、バンズがないと手順通りに作れないので。

 ここには出ていませんが、定番の「抜き」は「ポテト塩抜き」ですね。ポテトは揚げたあとにすぐに塩を振ってしまうので、塩抜きで頼むと新しく揚げるわけですよ。そうすると揚げたてが食べられる、という寸法です。一応、ポテトには賞味期限もありまして、その時間内ならかなりおいしいポテトが食べられるはずなんですけどねえ…しょっちゅうヘニャヘニャのポテトが出てくるというのは、マクドナルド七不思議のひとつです。

>◆氷りぬき
 これも定番だと思うのですが…僕も冷たすぎる飲み物は苦手なので、氷抜きで頼むことがあります。氷がなくても冷たくて、しかもコップ一杯に入れてくれるときはありがたいのですが、たまにヌルかったり、氷を純粋に減らした量で出されることがあると悲しいです。

>◆水
 薬を飲むときとかに必要ですね。頼まれることが多いです。そういえば「スマイルを頼まれたら水を出す店がある」みたいな話を聞いたことがあるのですが、どこで見たんだったか…

>◆ポテト増量
基本的に「○○の量が少ないよー」というクレームに対しては(いちいち揉めるのもめんどくさいのか)作り直しで対応するはずです。実際、作る人によっては(特に忙しい時間帯だと)レタスの量とかがまちまちだったりするので、本当に少ない場合は交換してもらってもいいんじゃないでしょうか。
僕は「明らかにマニュアル通りじゃない量だ!」と思っても、気が小さいのでそのまま食べてます。

>◆肉ぬき
 ええ、一度オーダー受けたことがあります。肉が食べられない、もしくは食べたくないというのに、それでもマクドナルドに来て下さるなんてありがたいことじゃないですか。上にも書きましたが「抜き」系は全部OKのはずです。


いかがでしたでしょうか。

マックの裏側あれこれ - ニュースの裏をつまみ食い」によると、真の禁断メニューが紹介されています。

今は無くなってるはずですが、昔シェイクのフレーバーはバニラ、チョコ、ストロベリー、ヨーグルトの4種類だったんですが、ストロベリーとヨーグルトを半々で混ぜると実はコレが結構美味しいんですよ。同じ様なものにチョコ+ストロベリーの「アポロ」もあったりします(笑


最後に、これら裏メニューの感想を紹介して終わりましょう。他の裏メニュー記事もぜひチェックしてくださいね!

【2ch】ニュー速クオリティ:「肉抜き、全部抜き」 意外と多いマクドナルドの 裏メニュー

7 ホッシュ(滋賀県)2008/06/12(木) 12:36:37.28 ID:ThMEYa0J0
何か抜きで注文したら作りたて食べられるからだろ続きを読む・・・


※参考にしたサイト
はてなキーワードによるマクドナルド裏メニュー解説ページ
マクドナルドで1年ほど働いた僕が裏メニューについてひと言ずつ - 15Pub
【2ch】ニュー速クオリティ:「肉抜き、全部抜き」 意外と多いマクドナルドの 裏メニュー
コメント
バンズ抜きできるよ
ハンバーガー5つ頼んで、そのうち4つのハンバーガーをバンズ抜きにして 残りの具罪を1つのハンバーガーに入れてもらえたよ
要はファイブバーガーを作ってもらったわけっす
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uramenuchan.blog24.fc2.com/tb.php/1-431f4cdc
-
管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。