裏メニューちゃん

裏メニュー知ってますか? 知らなくて、損していませんか? みんな気になる!? 意外な裏メニューを紹介します。







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モスバーガー 

モスバーガーの裏メニューを紹介します。


  マクドナルドの裏メニューに触発された方が、「マクドナルドの裏メニューが話題ですが、モスバーガーでも可能なのでしょうか?」との質問をYahoo!知恵袋でなげかけました。

返ってきた答えは「モスでトマトを抜いてもらったことあります」というもの。実体験であるのは信憑性が高いですね。

Yahoo!知恵袋上にはこの回答一つのみでしたが、教えて!gooにもモスバーガーの裏メニューについての質問がありました。

教えて!gooでは、「モスフィッシュバーガーという裏メニューがあるとうわさを聞きましたが、実際にあるんでしょうか?フィッシュのフライにモスのトマトソース(モスバーガーのソース)がかかっているとのことですが。」。

さあ、果たして、モスフィッシュバーガーという裏メニューは存在するのでしょうか?

実際、働いていた方の回答がありました。

基本的に具材を「抜く」事があっても「足す」事はありません。例え二種類のバーガーを買って、このバーガーの具材のコレだけをこっちに、と申し出ても・・・。と、いうのがモスのマニュアルです。

残念ながら、モスフィッシュバーガーというのは存在しないようです。しかし、この回答には興味深いことが書かれています。回答の後半を見てみましょう。

ですがフランチャイズなので、対応はそこのオーナー様々なのです。人間味をある店もあれば、マニュアル厳守の店もあります。私のところは田舎だったので常連さんやおじいちゃんおばあちゃんが多く、コーヒーにミルクでなくシェイクを少し落としてあげたり、ロースカツバーガーにマヨネーズを入れたり、昔あったナンカレードッグにカレーの変わりにミートソースにしたりと結構今考えるとめちゃくちゃでした(笑)でもオーダーが入り、その時に作るかどうするか判断するのはマネージャークラスから。うちの店で決まってました。休憩時間に店員がモスを食べるときも同様でした。モスフィッシュもたぶん店員のみの裏メニューだと思いますよ。もしもその事がばれた時にモスグループから厳重注意が来て大変な事になりますので・・・。

ここに重要な事実が書かれています。フランチャイズ店はオーナーの方針によって、わりと自由にできるようです。それを、裏づけるサイト「バイト時代の話」がありました。

それとバイト社員が勝手に作るものもあります(笑)例えば、つくねライスバーガーにパラペーニョとマヨネーズを入れたスパイシーつくねライスバーガーとか、シェイクに紅茶を入れたシェイクティーとか等々。言っときますが注文しても作ってくれませんから(^.^;

やはりある程度は対応してもらえるようですね。

では逆の立場から、お客さん側での突撃記事「LOOKPAGE 無理な注文しちゃいました!」を紹介いたします。

レ「あのモスチキンってありますよね?」
店員「はい!ございますよー!」
こころなしか疑いの目が、、
レ「、、骨抜きとかできます?」
店員「、、骨抜きですか、、少々
お待ち頂けますか、、。」
レ「ごめんなさいっ。」声にでた。
店員「あの、チキンはですね、骨部分と
いうのは端の一部でして、そこをカット
する事なら可ですが、。」
レ「へー、じゃそれでお願いします。
後ですねフランクフルトの棒抜きって
できますか?」
店員「あ、できますよ!」
意外な反応!


棒なしフランクフルト、骨のないモスチキンという「抜き」メニューも注文できるんですね!

さてさて、実は、スタンプラリーキャンペーンによるモスバーガー公式の裏メニューもあるようです。
モス 裏メニュー? - たのしく暮らそう~♪ - Yahoo!ブログ」によると、「メニューは昔あったメニューでダブルバーガーまたはダブルチーズバーガー ポテト・飲み物のセット」とのようです。

また、地域限定の裏メニューというのも存在するようです。横須賀限定の裏メニューついて書かれている「くまさんの気まま暮らし: 裏メニュー 「スカモス」 (モスバーガー)」によりますと、「顧客奪取に一生懸命の 「モスバーガー」 が、横須賀限定の裏メニューサービスを始めた。佐世保バーガーと同様、横須賀には米軍基地があって 「横須賀バーガー」 なるものも存在する。モスバーガーでは、この横須賀バーガーを 「スカモス」 と称して、沢山商品を購入したお客に横須賀限定のこの商品を購入するクーポンを配り始めた。」とのこと。

一体、モスバーガーにはどれだけの種類の裏メニューがあるのでしょうか。。。。最後にモスバーガー公式サイトMOS BURGER [ メニュー: 地域限定メニュー ]にはっきりと書かれていた裏メニューについて紹介させていただきます。

ホットチキンバーガー ※甲信・静岡エリア限定
モスライスバーガー味噌カツ ※愛知・岐阜・三重限定
モーニングプレート ※中京・北陸・沖縄限定
ホットゆずドリンク<古座川(こざがわ)産> ※近畿南エリア限定


このエリアに住んでいる方は注文されてみてはいかがでしょうか!?

◆◇◆まとめ◆◇◆
・フランチャイズ店はオーナーの方針、またはマネージャーの判断によって、メニューを自由にすることができる(自由度は店舗による)。そこから生まれた裏メニューが存在する。
・地域限定メニューが存在する。

◆◇◆確認できた裏メニュー◆◇◆
・トマト抜き
・ロースカツバーガーにマヨネーズ
・昔あったナンカレードッグにカレーの変わりにミートソース
・つくねライスバーガーにパラペーニョとマヨネーズを入れたスパイシーつくねライスバーガー
・シェイクに紅茶を入れたシェイクティー
・棒なしフランクフルト
・骨のないモスチキン
・ダブルバーガー、ダブルチーズバーガー・ポテト・飲み物のセット
・横須賀バーガー
・ホットチキンバーガー ※甲信・静岡エリア限定
・モスライスバーガー味噌カツ ※愛知・岐阜・三重限定
・モーニングプレート ※中京・北陸・沖縄限定
・ホットゆずドリンク<古座川(こざがわ)産> ※近畿南エリア限定

コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uramenuchan.blog24.fc2.com/tb.php/3-2d31224d
-
管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。